Top > Newsletter > 浦和 調神社(つき神社)

News

30 September, 2018

浦和 調神社(つき神社)

IMG_5050

昨朝、浦和にある調神社(つき神社・つきのみや神社)に参拝しました。

全国でも1つしかない
狛犬ならぬ狛兎がいる珍しい神社です。

IMG_5051
_20180929_142627

「つき神社」だけに、昔から「ツキを呼ぶ神社」として、大変ご利益があると言われています。

こちらの 気になる7不思議が。。(以下引用しました)

1. 鳥居がない。(境内へ伊勢神宮への貢物を運び入れる時に邪魔になり鳥居を建てないことにした。)
2. 松の木がない。(一説に弟神須佐之男命(すさのおのみこと)が大宮へ出かけ、なかなか戻って来ないので姉神の月読命(つくよみのみこと)が「もうまつのはいやじゃ」といったのがその理由とのこと。)
3. 御手洗の池の魚は片目になる。
4. 狛犬のかわりにウサギ像が置かれている。
5. 日蓮上人駒つなぎのケヤキ。(日蓮が佐渡へ流される途中、難産の婦人のためこのケヤキに馬を繋ぎ、祈ったところ男子を無事出産したので、安産の守護神として今に信仰されている。)
6. ハエがいない。(調神社の祭神が嫌うためとのこと。)
7. 蚊がいない。(ハエと同じ理由。)

中でも、4番。
つき神社の「つき」を「月」と考え、ウサギを神の使姫とする習慣からきているとされていて
とても興味深く素敵な考えだな~と思います。
_20180929_142456

各お祭り事や、年始、また兎年にはとっても賑わいます。

ツキを呼びたい方は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

『調神社』
埼玉県さいたま市浦和区岸町3-17-25

つづく

writer:ericos

アイウエアをもっと楽しむためのブランド
CAKERU CAKERU(カケル カケル)

CONTACT: info@cakerucakeru.com
HP: http://cakerucakeru.com/
ONLINE STORE: https://cakerucakerustore.com
INSTAGRAM: https://www.instagram.com/cakeru_cakeru/
FACEBOOK: https://www.facebook.com/CAKERUCAKERU/

Newsletter

IG_夏巡業_2023_TOP

Blog

CAKERU CAKERU 海への小さな恩返しプロジェクト

Instagram

Instagram banner

SHOP NOW

CAKERU CAKERU オンラインストア